sticky vision Ltd. | コンサルティング料金は、コストか、投資か?
15583
post-template-default,single,single-post,postid-15583,single-format-standard,qode-quick-links-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,,vertical_menu_enabled,side_area_uncovered_from_content,qode-child-theme-ver-1.0.0,qode-theme-ver-11.1,qode-theme-bridge,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

コンサルティング料金は、コストか、投資か?

「◯◯◯をお願いしたいんですが、いくらですか?」

「◯◯◯に興味があるんですが、一度会って話せますか?」

「△△△を達成するために◯◯◯をお願いしたいんですが、できますか?」

日々さまざまな内容でのお問い合わせをいただいていますが、お問い合わせいただく方の「意識」は、大きく2つに分けられます。

一つは、いま目の前にある問題や課題を「とりあえず」解決するために、ある程度のコスト(費用)をかけるのは仕方ないという考え方。

そしてもう一つは、いま目の前にある問題や課題を「根本的に」解決するために、しっかりと時間と労力、お金を投資するという考え方です。

 

「投資」とは、継続的なリターンを生み出すもの

会計処理や税金計算の考え方では、外部の専門家に何かを依頼したときに支払う報酬は、一時的な「費用」として処理されます。

しかし、弊社が提供している戦略・組織デザインやコミュニケーションデザイン、あるいはプロセスデザインによって得られる成果は、一時的なものに留まりません。

 

例えばプロセスデザインによって、毎月3万円の外部支払いコストの減少と毎月4時間の作業時間短縮が実現できたとします。

この効果は、業務プロセスの前提条件や環境が変わらない限り、3年後でも、5年後でも、続きます。

 

あるいはコミュニケーションデザインによって、あなたのビジネスが実現したいビジョンや、伝えたい価値観が、あなたの名刺やウェブサイトのデザイン、メッセージに反映され、既存のお客様や見込み客の方々に適切なトーン&マナーで伝わるようになったとします。

あなたは今後、あなた自身が心から納得できるビジョンと価値観、そしてそれらと整合性のある名刺やリーフレットなどのビジュアルツールを使って、ブレのない顧客コミュニケーションを行っていくことができます。それに伴って一貫性があり、多くの人たちからの信頼が得られるビジネスブランドが確立します。

たとえ業務プロセスの改善のように具体的な金額や時間では表わせなくても、これもあなたのビジネスで生じる、ハッキリとしたプラスの効果です。

 

つまり、弊社がご提供するサービスの対価は、会計上は「費用」で処理されても、実際にはあなたのビジネスに継続的なリターン(利益)をもたらす「投資」なのです。

 

もう一つの頭脳を手に入れる「投資」

目先の問題や課題を「とりあえず」解決することがあなたの目的であるなら、継続的なリターンのご提供を目指している弊社のサービスは相応しくありませんし、おすすめできません。

さっと事業計画書の体裁を整えたい、さっと名刺をデザインしたい、さっとブログのカスタマイズをしたい、さっと事務手続を簡潔にしたい・・・

そういう「さっと」解決できる問題に対処するだけなら、弊社がご提示する価格水準は、受け入れられないほど高額な「コスト」になるはずです。

そのような作業の下請けを専門とし、安い料金で対応してくれる業者は、いくらでもあります。

弊社は、スモールビジネス経営者の方々の「手足となって」、指示された通りの作業を黙々とこなすだけの存在ではありません。

経営者の方々の「もう一つの頭脳」となり、その上で継続的なリターンを生み出すために「手足となって」なすべきことを確実に実行していく、そんな強力なパートナーとして存在しています。

 

定価のない「完全カスタマイズ」サービス

「◯◯◯をお願いしたいんですが、いくらですか?」というご質問に対して、弊社から料金表をご提示することはありません。そもそも、そのような標準的な料金表はありません

実際にご提示させていただく見積り額は、案件の内容によって1万円から数百万円まで、大きく異なります。

そのようなばらつきが生じるのは、弊社のサービスが、クライアント様の現状と解決すべき課題、そして将来の目標を見据えて、個別にカスタマイズした内容であるためです。

先のご質問例で言えば、「◯◯◯」の具体的な内容、そして「◯◯◯」を実現することでどのような成果を得ることが狙いなのか、そもそもなぜ「◯◯◯」が必要なのか・・・

そういった周辺情報を含めた、大きな視野で現状を把握させていただき、何をご提供すべきか、ご提供できるかを踏まえた上で、具体的な料金のお見積りをご提示させていただいております。

初回のお客様に対し、30分間の無料コンサルティングや販促ツールの無料診断をご提供しておりますのは、単なる販売促進のギミック(からくり、仕掛け)ではありません。

弊社からご提供できるもの(あるいは、できないもの)をハッキリとお伝えするために、ビジネスの現状をしっかりと理解させていただくためです。

 

無料コンサルティングをお受けになられても、ご契約いただく義務は一切ございません

弊社の問題解決のスタイルは独特です。合わないとお思いでしたらお断りいただければ結構ですし、逆にあなたの会社にとって弊社が最適なパートナーではないと当方で判断した場合は、正式にご依頼いただいても謝絶させていただく場合もございます。

ぜひお気軽に、ご相談いただければと存じます。