sticky vision Ltd. | 【動画ブログ】Live for Vision Ep.15:目標管理ワークシートの使い方(2)
15763
post-template-default,single,single-post,postid-15763,single-format-video,qode-quick-links-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,,vertical_menu_enabled,side_area_uncovered_from_content,qode-child-theme-ver-1.0.0,qode-theme-ver-11.1,qode-theme-bridge,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive

【動画ブログ】Live for Vision Ep.15:目標管理ワークシートの使い方(2)

【動画ブログ】Live for Vision Ep.15:目標管理ワークシートの使い方(2)

<書き起こし文>

こんにちは、株式会社スティッキービジョン代表の廣世悟です。

前回から引き続き、「目標達成ワークシート」の書き方についてお話していきます。

このワークシートは無料でダウンロードできます。動画のコメント欄にリンクを貼っておきますので、ぜひダウンロードした上で動画をご覧になっていただければと思います。

 

前回は、月単位の目標を決める、Monthly SMART Goal シートについてお話しました。

今回は、一ヶ月間の進捗をチェックするための、Monthly Tracker シートについてお話ししていきます。

 

このシートの一番上には、前回 Monthly SMART Goal シートで決めた今月の目標と、サブゴールを転記します。

サブゴールは、今月の目標へのインパクトが大きいものに絞り込んで、多くても5つくらいにするとちょうどいいでしょう。

もちろん、もっと多くのサブゴールに取り組んでも構いませんが、限りのある時間とエネルギーをあれこれと分散させるよりは、より重要度の高いものに絞り込んで、一つずつ確実に達成していくとより良い結果が出やすいかと思います。

 

次に、「行動のトラッキング」ですが、ここではまず、今月の目標とサブゴールを達成する上で、カギになる日々の活動、アクションに注目します。

例えば、毎日1回は既存のお客さんに連絡して近況を確認するとか、毎日100枚チラシをポスティングするとか、目標の達成を促す活動の中から、特に重要度の高いものを絞り込むということです。

それらの重要なアクションを、この表の左側に書き出し、毎日の行動結果をチェックしていきます。

 

できた日にはマル、できなかった日にはバツを付けるという、分かりやすい方法でも構いませんが、

このやり方を教えてくれた起業家がお薦めしている方法は少しユニークで、できた日にはマルをつけますが、できなかった日は「空白」にしておきます。

その理由は、「バツ」を付けると、私たちの脳は無意識のうちにネガティブなイメージをそこから感じとり、積極的な行動の妨げになる可能性があるからです。

しかし、何も記入しない「空白」の状態にしておくことで、私たち人間の脳が持つ「未完了のものを、より強く意識する」という、心理学では「ツァイガルニク効果」と呼ばれる反応が生まれてきます。

そうすると、何も記入しないという「未完了」の状態を解消するために、「よし、マルを付けられるように頑張ろう」とモチベーションが上がる効果が期待できる・・・ということなのです。

 

このあたりは、個人差があると思います。

はっきりとバツを付けたほうが逆にモチベーションが上がるという方もおられるでしょうし、バツを付けたくないから一生懸命頑張れる、という方もおられるでしょう。ご自分のスタイルに合ったやり方で記入していってください。

 

Monthly Tracker シートには、もう2つ記入欄があります。

日々の行動トラッキングを行うときに気づいたことをメモするための「アイデア・思いつき」の欄、

そして、一ヶ月の最後に、これまでの行動記録を見返して、より良い仕事をしたり、より大きな成果を出すために必要なことを考えて記録する「一ヶ月の振り返り」の欄です。

毎日の行動記録と合わせて、これらのメモと振り返りを活用することで、目標を達成するためにより効果的な行動へ、時間とエネルギーを集中していくことが、このシートの狙いです。

 

Monthly Tracker シートについては以上になります。

次回は、Daily Chaser シートについて説明していきます。

 

===========

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCuHiAiF9ntA3wBCzGZ6ijXw

Facebookページ

https://www.facebook.com/StickyVisionLtd/

===========

動画ブログ:アーカイブページ

https://sticky-vision.com/category/vlog/